お知らせ

世界遺産富士山の麓、河口湖で初詣&御朱印巡り

2020.11.13

ふじざくらイン周辺には、富士山の世界文化遺産、構成資産となる「北口本宮富士浅間神社」、「富士御室浅間神社」、「河口浅間神社」など富士山世界遺産構成資産の一つに数えられるの古い歴史をもつ神社があり、パワースポットとしても有名です。

一年の計は元旦にあり!2023年の初詣は、富士山周辺の神社への参拝からスタートしてみてはいかがでしょうか?日本一のパワースポット富士山の麓の神社で、一年分のパワー&素敵な御朱印を頂いちゃいましょう!

 

北口本宮富士浅間神社

 

 

 

諏訪の森に囲まれ神聖な雰囲気が漂います。本殿横の大きな杉の木の樹齢はなんと1000年を超えるそうです!

御祭神は、富士山の神様・木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)と天孫彦火瓊々杵命(てんそんひこほのににぎのみこと)、大山祗神(おおやまずみのかみ)が祀られています。また縁結びの神様としても有名です。

こちらの神社では、「北口本宮富士浅間神社」・「諏訪神社」の2社分の御朱印がいただけます。

 

住所 :山梨県富士吉田市上吉田5558
TEL:0555-22-0221
駐車場:専用5ヶ所あり

北口本宮富士浅間神社詳細はこちら⇒北口本宮富士浅間神社公式ホームページ 

 

 

 

富士御室浅間神社

 

 

 

 

富士山最古の神社。祭神は「木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」。

里宮は河口湖を背に、本宮は富士山を背に向かい合っています。本宮は吉田口登山道の二合目地点に座しています。

参道を振り返ると富士山を望めます。パワースポットとしても有名で多くの参拝者が訪れます。

 

 

住所 :山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3951
TEL:0555-83-2399
駐車場:30台

富士御室浅間神社詳細はこちら⇒富士御室浅間神社公式ホームページ 

 

 

 

河口浅間神社(かわぐちあさまじんじゃ)

 

 

 

 

河口湖から御坂峠へ抜ける旧道沿いにある神社。

樹齢1200年といわれるご神木「七本杉に囲まれ神聖な雰囲気を漂わせています。

祭神は「木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」。安全、縁談、育児、奨学、裁縫、家内安全、商売繁盛などにご利益があるとされています。

 

住所 :山梨県南都留郡富士河口湖町河口1
TEL:0555-76-7186
駐車場:バス10台、普通車40台

河口浅間神社詳細はこちら⇒河口浅間神社公式ホームページ

 

 

 

初詣の後は、温泉でゆっくり♬富士眺望の湯ゆらり

 

 

富士山の眺望が抜群の2種類の露天風呂の他、洞窟風呂や炭酸泉などお風呂の数は全16種類。初詣で冷えた体を癒すには温泉が一番! 

 

富士眺望の湯ゆらり詳細はこちら→富士眺望の湯ゆらり