お電話でのご予約・お問い合わせ 
TEL.0555-72-5100

お知らせ

富士山河口湖周辺おススメパワースポット「滝」 5選

2019.4.26

富士山・河口湖周辺というとみなさんは何を思い浮かべますか?
おそらく大半は、「富士山」や「河口湖」「山中湖」「本栖湖」などをあげるでしょう。
他にも「富士急ハイランド」「オルゴールの森美術館」「富士すばるランド」などのレジャー施設をあげるかたもいらっしゃるかもしれません。神社巡りの好きな方は、富士山世界遺産構成資産でもある「北口本宮富士浅間神社」「河口浅間神社」などを思い浮かべるかもしれませんね。
河口湖周辺は都内よりアクセス良好な為、もう何度も河口湖に来ていて、毎回行くところがマンネリしてきた。。という方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、パワースポットでもある富士山周辺の「滝」を5ご紹介いたします。「滝」自体を目的に河口湖に足を運ばれる方は少ないかもしれませんが、富士五湖のパワースポット巡りの一つとして参考にしてみてください。
富士山の自然に囲まれた、マイナスイオンたっぷりの滝は、これからの季節、最もおススメの観光スポットですよ!

 

【富士山滝巡りのメリット】

 

・富士山のパワーをもらえる。
・自然を肌で感じることができる。
・観光客が少なく穴場
・入場料無料
・今まで出会えなかった景色との遭遇
・運動不足解消 等々

 

おススメ1 母の白滝

富士山世界文化遺産構成資産の1つでもある河口浅間神社より車で約10分。
山の上部に現れるのが「母の白滝」。昔から富士登山者はこの滝で身祓を行ってから、その後河口浅間神社にて登山の安全を祈願しましたと言われています。
駐車場からは、富士山を正面に河口湖を眼下に眺めることができる。

 

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町河口
問い合わせ 富士河口湖町観光課 TEL 0555-72-3168

 

おススメ2 父の白滝

母の白滝神社横の急な階段を登ること約5分。母の白滝の目と鼻の先にあるのが「父の白滝」。
母の白滝があまりにも有名で霞んでしまいますが、こちらもれっきとした「滝」。母の白滝に比べると小さめではありますが、滝の横には祠と鳥居があり、神聖な雰囲気が漂います。母の白滝に訪れた際は是非ペアで散策してみてくださいね。ただし、父の白滝までの道は若干険しいので、パンツにスニーカーなどの軽装で!!

 

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町河口
問合せ 富士河口湖町観光課 TEL 0555-72-3168

 

おススメ3 富士宮白糸の滝

河口湖から少し離れますが、お隣静岡県富士宮市にある「白糸の滝」は富士山世界遺産構成資産の1つでもあり、国の名勝及び天然記念物にも指定されている超有名な滝。本滝の一部を除いてすべて湧水となっており、高さは20m、幅は150mと迫力抜群。

 

河口湖ICより車で約50分
住所 静岡県富士宮市上井出273-1
問合せ 産業振興部 観光課 観光施設係 TEL 0544-22-1155

 

おススメ4 鐘山の滝

冨士見公園の中にある「鐘山の滝」。地元民にはよく知られている滝ですが、まだあまり観光客には知られていない超穴場スポット。
周囲の岩は富士山の噴火で流れ出た溶岩でできていて、滝壺が深く、夏でも清々しい空気が満ちる知る人ぞ知るパワースポットです。

 

住所 山梨県富士吉田市上吉田
問合せ ふじよしだ観光振興サービス TEL 0555-21-1000
https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4826.html

 

おススメ5 富士吉田 白糸の滝

富士吉田市上暮地にある白糸の滝は、落差約150メートルの滝で、三ッ峠の湧水を水源としています。周辺には三十三観音や奇岩群、数多くの山野草の宝庫でもあります。
白糸の滝というと静岡県富士宮の白糸の滝があまりにも有名でそちらを想像される方が多いと思いますが、山梨県富士吉田市にある白糸の滝も必見ですよ!富士山周辺に来られた際は是非セットでご覧くださいね!

 

住所 山梨県富士吉田市上暮地
問合せ 富士吉田市富士山課 TEL 0555-22-1111

 

滝巡りのあとは・・・

富士眺望の湯ゆらり
意外とよい運動になる滝巡り。たくさん歩いた後は、ゆっくり温泉なんてプランはいかがでしょうか?富士眺望のゆらりは今回ご紹介した5つの滝からアクセスしやすい上に、レストランやボディリフレッシュルーム、リラクゼーションルームなどもあり、滝巡りのあとの疲れた体をゆっくり癒すことができます。

 

住所 山梨県南都留郡鳴沢村8532-5
問合せ 富士眺望の湯ゆらり TEL 0555-85-3126

詳細はこちら⇒富士眺望の湯ゆらり