お電話でのご予約・お問い合わせ 
TEL.0555-72-5100

お知らせ

Go Toトラベル山梨県!河口湖で双子座流星群を見よう!

2020.10.19

 

毎年12月中旬頃に観測することができる「ふたご座流星群」は、しぶんぎ座流星群・ペルセウス座流星群とならび3大流星群の一つに数えられています。今年のふたご座流星群は、12月14日10時頃に極大(最大出現)となる為、日本では13日の夜から14日の未明にかけて観測のチャンスとなるようです。今年は15日が新月の為、月明かりの影響もなくかなりいい条件で観察できるそう。
富士山麓河口湖周辺には星空観測に適した場所が多数あり、天気さえよければ満天の星空を眺めることができます。今回は、河口湖周辺の星空観測におすすめのスポットをご紹介致します。標高800mを超える12月の河口湖はとても寒いです。平均気温は2℃で、平均最高気温も10℃を下回ります。ダウンコートやマフラー、手袋など完全防備でおこしくださいね。

 

 

2020年双子座流星群出現はいつ?

 


2020年のふたご座流星群観測は、2020年12月13日の夜から14日の明け方にかけて観られるそうです。12日の夜、14日の夜も数は少なくなりますが、見ることができるそうです。

 

出現する方角は?

どの方角でもOK!空が広く見渡せ、明かりが少ない場所を選びましょう。

 

双子座流星群とは?

ふたご座流星群はふたご座にある2等星カストル付近を放射点として出現する流星群です。
初めて観測された1862年当時は、比較的地味な流星群で出現数も少なかったようですが、現在は明るい火球や流星痕が観測され、活動的な側面を見せているそうです。

 

 

 

富士山麓河口湖周辺の星空観測がおすすめな理由

 

① 街明かりが少ない
② 空を広く見渡せるスポット多数
③ 富士山とふたご座流星郡のコラボを見ることができる
④ 空気がキレイだから星空もくっきりキレイ
⑤ 12月の晴天率は高!

 

 

 

河口湖周辺星空観測おすすめ観測スポットベスト3

 

 

① 本栖湖

富士五湖の中で最も「明かり」が少なく、美しい星空を眺められる本栖湖は星空観測に最もおすすめ。本栖湖と言えば千円札の裏側の富士山!大迫力の富士山と本栖湖、そして流星群の共演を見ることができます。

 

 

② 全国育樹祭記念広場

平成2年に第14回全国育樹祭を記念して整備された富士山麓、標高1,200mに位置する広場で、まるで手に届きそうな美しい星空を眺めることができます。広場前の駐車場に車を停めて星空観察をされる方が多いスポットです。

 

 

③ 西湖根場浜

河口湖から最もアクセスが良く、きれいな星空が観られる西湖。西湖根場浜には駐車場やトイレもあります。

 

 

 

Go To トラベルキャンペーンを使用してふじざくらインにゆっくり宿泊&星空観賞

 

 

ふじざくらインは、富士山麓河口湖にある便利でリーズナブルなビジネスホテルです。河口湖インターや富士急ハイランドから車で約2分、河口湖駅から徒歩15分(無料送迎あり)河口湖周辺を観光するにはとても便利な立地にあります。ふじざくらインにゆっくり宿泊して、双子座流星群観測を楽しみませんか?

 

双子座流星群観察には便利でリーズナブルなビジネスホテルふじざくらインをご利用ください。